[新築完成レポート]外へと拡がる暮らしを愉しむ軒下空間のある家|2024年

最終更新日:2024.09.26

 

中新川郡舟橋村の住宅地に新築された住まいのテーマは「外へと拡がる暮らしを愉しむ軒下空間のある家」。自然を感じながらのんびりくつろぎたいオーナー様のこだわりが詰まっています。

 

    
【LDK】
ダイニングキッチンの天井高を高くすることで、リビングには落ち着きを残しつつ、外への拡がり、視線の抜けを最大限に活かしました。LDKから隣家の存在が気にならない敷地計画になっており、北向きのお庭でも、キッチン上の窓によって南の光を取り入れることで、明るく開放的な空間を実現しています。

 
【庭+軒下空間】
内外をゆるやかにつなぐ軒下空間は、程よく光や風を取り込み開放的で快適な空間を演出してくれます。また、深い軒にすることで、年中天気を気にせず食事やお子様の遊び場としてテラスを使用できるため、自然と日々の暮らしが外へと拡がります。


【キッチン】
リビングやダイニング、テラスにいる家族とのコミュニケーションがとりやすく、部屋に馴染むように羽目板の対面カウンターに仕上げたⅡ型キッチン。小さなお子様がいても様子が見えるため安心して料理ができます。また、外の景色を眺めながらの料理もお愉しみいただけます。

【家事動線】
キッチンからファミリークローゼット、ランドリールームへと続く、コンパクトな家事動線。ランドリールーム兼脱衣室には収納棚がついており、タオルや着替えなどをすっきりと収納することができます。ファミリークローゼットは洗面室ともつながっているため、朝の身支度や帰宅後の着替えもスムーズです。

【洗面室】
造作の洗面カウンター収納は、LDKと統一した雰囲気に仕上げました。ミラーも大きいので、2人並んでも快適にお使いいただけます。

 

完成時期 2024年
title「外へと拡がる暮らしを愉しむ軒下空間のある家」
[物件データ]
建設地:富山県/敷地面積:228.73㎡/延床面積:33.09坪