声をかけあう
- 会長メッセージ
最終更新日:2024.04.20
声をかけあう
「コミュニケーションが大切なんです」
いつでも、どんな組織や集団でも必ず言われますよね。
そして誰もが、「そんなこと、わかっていますよ」
と思っていることでしょう。
でも実態として、コミュニケーションがうまくいっていないこと、
結構あるのではないでしょうか。
コミュニケーションを取っていると思っていても
仕事上で必要なことを伝達するだけだったり、
自分が伝えたいことを一方的に伝えるだけだったりすると
それだけだと良いコミュニケーションになりにくいですね。
コミュニケーションって、要は相手と仲良くなることだと思います。
時には仕事の合間に、たわいもない話を挟んだり、
ちょっとした笑い話をしてみたりすることで、
相手との距離はぐっと近づき、良い関係ができてくるのではないでしょうか。
組織として、企業としてより良い結果を生み出すのは、
周囲との良好な関係が構築されていること。
その手始めとなるのが基本的な挨拶でしょうね。
「おはよう」「お疲れ様です」「行ってらっしゃい」・・・etc
単に言葉を発するだけでなく、相手の顔を見て、笑顔で挨拶する。
それが人として、社会人としての「基本のき」、だと思いますし、
そこからしか相手と良好な関係は築くことはできないでしょう。
皆さん、「笑顔で挨拶」できていますか?