自分を活かす
- 社長メッセージ
皆さんこんにちは。
今回は「自分を活かす」というテーマで記します。
普段、仕事をしていて自分が認められるには?とか、
スキルをどう上げるか?という事を考える人は多いと思います。
私は54歳となり、先日のブログでは
自分にとっての要、不要が見えてきたことを記しました。
また、不思議なもので若い時は自分の人生に未知なる拡がりを
感じていましたが、この年齢になると想像もしていないことが
今後起こるとは思わなくなってきました。
具体的には、自分の人生を走り切るイメージや
果たすべき今後の役割が現実のストーリーとして見えてきました。
そうした中で、今後の自己成長の方向性を考える際に
大きな価値観の変化を感じることがあります。
40代半ばまでは自己にフォーカスして
いかに能力を高めるかということを考えていました。
しかしながら、現在はアプローチが変化しつつあり、
他者との関係において自分をどう活かすか、
という点を重視することが増えてきました。
まさしく、ラクビーでいうところのONE FOR ALLという考え方です。
皆さんは自分の活躍する姿についてどう考えていますか?
意外と他者との関係において、自分が一番「活かせる」ことを
考えたことは少ないのではないのでしょうか?
平均寿命が伸びるにつれて、働く期間も
どんどん後ろ倒しになっていく世の中です。
そのためにも、働く価値観のアップデートは重要です。
常に自分をどう上手く活かすかを考えてチームに寄り添い、
長く組織から必要とされる働き方を身に付けたいものです。
まさしく「自分が」という働き方から「おかげさまで」という
利他の心へのステージアップです。
他者から必要とされるということは、人生を幸せに生きる上で
とても重要なことでは無いでしょうか?
― 「自分を活かす」 ―
特に、これからの中高年の方々に考えていただきたいテーマです。