山海 満也
アルスホーム株式会社
代表取締役社長
山海 満也

唯一無二

  • 社長メッセージ
最終更新日:2025.02.08

皆さんこんにちは。

今回はブランドの価値について記します。

先日、テレビでとあるラーメン店の話が紹介されていました。

そのラーメン店は開店前から行列ができ、
常に行列に並ばなければ食べられないそうです。

そこで、近所にもお客様にも迷惑をおかけするとして
その店が導入したのが時間帯別の入店券です。

その金額は500円だそうです。

つまり、一杯千数百円のラーメンのお代とは別に
500円を支払うことになるわけです。

話は単純ですが、入店券のお代500円が意味するところは
非常に示唆に富んでいます。

ある見方をすれば待たなくて良いという時間、
つまりは経済的合理性を買っているとも言えます。

また、別の見方をすれば食事代に加えて500円を支払ってでも
食べたい価値があるとも言えます。

そして、その本質を掘り下げていくと一点に辿り着きます。

それは、「唯一無二」というブランド価値です。

他と比べることができないという魅力は、
経済合理性という範疇の価値を超えて
エモーショナルな衝動的価値を有します。


我々アルスホームは、オーダーメードの住まいづくりを標榜し、
良いブランドイメージの形成を心掛けてきました。

今後はさらにその取り組みを加速させたいと思います。

具体的には、住まいという物理的価値に意味的価値を加え、
さらには創り住まう過程における体験的価値を組み合わせた
アルスホームならではの価値体系を検討しています。

そして、それらを組織的なロジックに置き換えて
業務品質として落とし込まなければなりません。

まさに、お客様に「唯一無二」という
エモーショナルな価値提供が実現できるよう取り組んで参ります。