傾聴力
- 会長メッセージ
傾聴力
人との会話、特に話し合いや対話の場で、
自分の想いばかりをぶつけてしまう、という人、
まだまだ多いように思います。
お互いに一生懸命話していてもなかなか相手に伝わらない、とか
しっかり伝わっているのか手ごたえが感じられない、
というのはよくある話。
つまるところ、それは、相手が聴く姿勢になっていないから。
そして、相手がそうなってしまうのは、
自分自身が相手のことを聴く姿勢になっていないから、
ということなのでしょう。
まずは自分が、ただ相手の話を聞いているのではなく、
相手のことを考え、興味を持って、
耳、目、体の感覚すべてを使って積極的に傾聴する。
相手と自分の想いのギャップはどこから来るのか、
相手がなぜそのように言うのか、
相手の想いの本質がどこになるのか
・・・etc
その姿勢から、相手も自分のことを認め、受け入れてくれると同時に、
話を聴く姿勢になってくれるに違いありません。
体全体を使っての傾聴、すぐに身に付くものではありません。
特にマネジャーには欠かせないスキル。
毎日の会話、ミーティングなど様々な場面が修行の場ですね。
(参考)
以前何度か、「傾聴」についてブログを投稿しました。
読み返していただけると幸いです。
「Active Listening」
https://www.arshome.co.jp/officer_blog/officer_blog-7020/
「傾聴する」ということ
https://www.arshome.co.jp/officer_blog/officer_blog-5097/
「育成」
https://www.arshome.co.jp/officer_blog/officer_blog-1861/