冬から春へ
最終更新日:2024.04.08
こんにちは。上越営業所の小林です。
今年の冬は寒い日が少なく、市内の雪害もほとんど聞かれませんでした。昨年の冬は1日の大半を除雪に費やしていたくらいでしたが、今年は打って変わってとても雪が少なく、市内の除雪風景も昨年とは大違い。2メートル以上積もる事が多いこの地域でここまで少ない雪は大変に珍しいとのこと。私自身の交通トラブルなどもなく、とても「楽」な冬でした。
展示場へご来場いただく多くのお客様からは過去の雪害の話をたくさんいただきます。生活の中に雪への対応が深く根付いていて、暮らしの中の当たり前になっています。ところが今年はこの小雪でその暮らし方も一変。地域の皆さんはなにか時間を持て余しているように見えて、温暖化の影響もあるのでしょうが、逆に寂しさを感じるくらいでした。
季節が変わり上越と言えばこの時期「高田城址公園の桜」がとても有名です。4000本の桜が咲き誇り日本3大夜桜に数えられています。先日開花予定日に足を運んだのですが未だつぼみの状態でした。当地に赴任して2年目、未だその優美さを見られておりません。周囲の人からは必ず見るようにとのお達しが、、今年こそは必ずや体感したく考えております。北陸各県赴任先のそれぞれで桜の名所を見て参りましたが今回もとても楽しみです。
また先日長女の進学でその入学式に合わせて東京の桜を見て参りました。東京の桜は5分~7分咲きでしたが、それでも「入学式と桜」とは何か気持ちが楽しくなるものです。
冬から春へ。上越の四季の移ろいを心地よく感じつつ、心機一転、新しい期をワクワクさせながらスタートさせたところです。