工事の心得

最終更新日:2024.06.04

こんにちは、富山第二支店・工事課の栗山です。

 

つい先日、私の不手際で建築中のお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

今日はその時に感じた事を書きたいと思います。

 

詳細は割愛しますが、私の方でもう少しお客様と連絡をこまめに取っていれば問題になる事はありませんでした。

 本当の問題は、『どうして私は、その行動を起こすことができなかったのか』という点にありました。

 

問題が起きた当日、私はお客様の所へ謝罪に伺いました。

自分の行動を振り返り、反省しながらお客様とお話をさせて頂きました。

その際、今回この家を建てる事になった経緯や、弊社に決めて頂いた理由、

家づくりに対しての想い、今後の生活への期待等…を、お客様から直接伺う事ができました。

 

この時に、『ああ、私はしっかりとお客様と向き合えていなかったんだな』と気づかされました。

一生に一回のお客様の家づくりに対する思いを、頭では理解しているつもりでも、心で感じ取れていなかったんだと気づきました。

 

少し話は変わりますが、

工事課内では、より高品質のサービスをどの現場でも提供できるようにチーム化を進めています。

工事の仕事内容は多岐に渡る為、得意な人が得意な分野で力を発揮できるよう、

業務を分担して一つの案件を進めています。

更に効率化や正確性を求め、DX化等の新たな取り組みも検討しております。

 

ただ忘れてはいけないのは、企業理念でもある『お客様に徹底的に尽くそう』

 この心得をしっかりと心に持ちながら何事にも取り組む事だと感じました。

 

常にこの心得を胸に最高のパフォーマンスができる工事課になる様、

日々精進していきたいです。