今年の我が家
最終更新日:2024.07.12
福井支店設計課 織田大原です。
梅雨もあと少しで終わりに近づき、季節がまた一つ移り変わろうとしていますが皆様 御身体には変化ありませんでしょうか?
今年の我が家は、去年と打って変わってピリッとした時期となりました。と、言うのも長女の高校受験が控えているからです。親が想定したよりも、長女はあまり神経質にはなっていないものの、最後の追い込み時期には今以上に家族も長女も神経を研ぎ澄ます事になりそうな気がします。
つい最近、中学校の進路説明会に出向く機会があり、自分の時代とは高校の受け入れ方法が違うと実感しました。今は高校の先生たちが中学校に来校して、自分の高校の良さを色々な方法でプレゼンテーションしたり、大学の様なオープンキャンパスを開催したりと、あの手この手で高校生活の重要性をプレゼンしていました。その中で、1人の先生が仰っていた言葉があります。『今後自分達が何になりたいか、ではなく、どうなりたいか』を考えて欲しいという言葉です。
あの時の自分も、ひょっとしたら娘も『確かな答え』は持ててなかったかもしれませんが、今の自分があるのは、どこかでその答えが見つかったのだと思います。
ただもう一つ言えるのは娘と一緒にいる時間に限りがある事、その時間を健やかに充実した時間を過ごしたいと近頃よく考え、一日一日を大事にしていきたいです。