かえるところ
最終更新日:2024.08.10
こんにちは。福井支店設計課の石田です。
暑い日が続きますが、皆さま体調など崩されていないでしょうか。暦の上では立秋も過ぎ、このあとの暑さは残暑と表現するみたいですね。
暑くてうなだれる私とは反対に、家にある観葉植物が元気にすくすく育っています。夏になってからはほぼ毎日新しい変化があり、次から次へと新芽が出るので毎日目がはなせません。
いつのまにか習慣になっている、毎朝・毎晩の成長の確認が癒しの時間となっています。
家に帰ってきて植物を眺めていると、ほっとするのと同時に健気に成長する植物に、小さいながらも感動を覚えたり勇気づけられたりします。なんと表現したら良いか、植物を慈しむ時間が自分を取り戻す時間になっているのかもしれません。
植物を見ているとき以外にも家族や友人とおいしいごはんを食べているときや自分の好きなもので囲まれた空間にいるとき
ほっと落ち着いたり、気がつけば自分らしくいれる時間になっています。肩肘張らない素の自分に戻れる瞬間です。
皆さんが素の自分に戻れる場所、自分を取り戻せる時間はどんなときでしょうか。自分にかえれる居場所があるって大事ですよね。
私の場合は自分が住む家ですが、必ずしも家というわけでもないかもしれませんね。
住む人にとって自分らしくいられるような、そんな家を設計できるように一邸ずつ丁寧に仕事に取り組みたいと思います。