心の整理整頓
こんにちは。
富山第一支店 設計課の中村です。
天気の良い日が続き、青葉の美しい季節になりましたね。
GWは皆さんどのように過ごされましたでしょうか。
私は今年のGWを利用して、家の整理整頓をしようと思い立ち、やり始めていたときに、入社当時に先輩から教えてもらった業務のメモやこれまでの給与明細、担当させてもらったお客様からのお手紙などが出てきて、当時を振り返りながら手が止まってしまい、物思いに耽っておりました・・・
アルスホームに入社して早14年・・・
当時は分からないことだらけで、何をするにも初めてづくしで、毎日もがきながら仕事を覚える日々で、それが新鮮かつ刺激的な時間であったことを今でも覚えています。
まずは確実に仕事を覚えてしっかり認められること、早く成長したいと思い続けていたように思います。
それから月日がたち、仕事の幅が広がったとともに、自身の環境も大きく変化しました。
プライベートの変化もそうですが、仕事の変化においても、仕事内容や立場、対お客様や対業者の方、対他部署の社員など関わる人が増え、多様な価値観に触れる機会も多くなり、成長の実感と同時に弱みも見えるようになってきました。
そういう時に限って、目を背けてしまうことで、負のスパイラルに陥ってしまうことも多々ありました。
そのときに、いつも立ち戻れた拠り所が、「心の整理整頓」を行うことでした。
単にストレス発散をするのではなく、「現実とイメージのギャップを埋めるために何ができるか」や「今日の自分は何点満点だったか」など、現実の心と理想イメージの心を整理整頓しながら自分に問いかけることを意識してきました。
アルスホームでも年度初めに個人計画書を作成し、その年の目標設定やそれに向けた具体的な取組課題を設定して一年をスタートしています。
その目標に向かって取り組む自分が、未来の自分に誇れるように、カッコイイ自分になっているように・・・
プランすることが楽しくてたまらなかった日々、お客様の最高の笑顔が見れたときや感動の言葉をいただけたとき・・・
また、なかなか成果が出ず、悩み苦しんだ日々・・・
これらの経験が未来の自分の財産となることを信じて、楽しく仕事やプライベートも過ごしていきたいと思います。
そんな時間を過ごしていると、結局、思い出に浸りすぎた余り、家の整理整頓の目標のほうは達成出来ずでしたが・・・