行きつけのお店
アルスホームの山村です。
梅雨も早々に明け、いよいよ夏本番ですね。
危険な暑さがこれからも続きそうなので、熱中症対策が大事になりますね。
突然ですが、「行きつけのお店」ってありますか?
せっかくなら、あのお店のケーキを食べたい…
いつも素敵なアクセサリーが売っているから、そのお店のアクセサリーを買いたい…
いつも自分好みにしてくれる担当さんがいる美容院でカットしたい…
など色々なジャンルであると思うのですが、私にもそのようなお店があります。
その中でひとつ、クリーニング屋さんのお話をしたいと思います。
会社の近くにあるクリーニング屋さんなのですが、
そこの店員さんがとても素敵な対応をしてくださるので、
クリーニングをお願いするのはこのお店と決めています。
他のお店と同じように綺麗に仕上げてくださりますし、金額が特別安いというわけでもありませんが、
そこでお願いするのには、ワケがあります。
自動ドアが開いた瞬間、私の顔を見て、
「山村さんですね、いつもありがとうございます!」と元気よく声をかけてくださるからです。
たまたまかな、と思っていたら、月に一度程度の来店頻度ですが、
行く度必ず、しかもメンバーズカードを出す前、というのがこの方の素晴らしいところだと思います。
お客様のお顔とお名前をほんの数分で覚えること、
その人数がおそらく相当数であることを覚えてくださっていることは、
とてもサービス力が高くて、またこの人に会いたいなと思います。
「行きつけのお店」のキーワードは、「また」行きたい、お願いしたい、欲しいなのかもしれません。
「また」アルスの建物を見たい、「また」あの人から色々教えてもらいたい…と
思っていただけるように、日々家づくりのことを勉強して、お客様のお役に立ちたいと思っております。