ホスピタリティー

最終更新日:2023.05.19

こんにちは、福井支店責任者の野崎です。

さて、今回のテーマは私の大好きなデイズニーランドの考え方について
お話ししたいと思います。

皆さん、一度はこの夢の国デイズニーランドに行かれたことがある方は多いとは思います。
行った後にまた行きたくなる。本当に素敵ですね~。

そのデイズニーランドの理念はホスピタリテイー
『思いやり』『心からのおもてなし』にあるといいます。
しかし、この考え方はお客様だけでなく
『リーダーからキャストへ』という方向にも働いているようです。

『先ずは感謝してから言いたいことを伝える』『その日』と『後日』2回『褒める』。
また、自分が職場で体験した感動を従業員の中でシェアするという習慣もあります。
従業員にも『ハピネスを与える』ことの出来る場です。

 ウオールト・デイズニーはリーダーシップについて
『リーダーシップとは創造的な風土を管理する能力である。
そして、個々の価値が十分に認められた参加型の環境において人々は
長期的、建設的目標の達成に向け、自ら動機付ける』
と語っていたそうです。

 上司がなすべきは
『メンバーが自己肯定感を持ち、創造性を発揮できる場所を作る』
『その風土を維持・管理する』
こととも言えるでしょう。

メンバーが自ら考えて自由な意見を打ち出せるような
『空間を提供する』のがリーダーの仕事だという考え方。
これがまさにデイズニーの理念の根底にある『ホスピタリテイ』を
社内の人間にも提供することでもあるでしょう。

顧客の満足度と従業員の満足度と従業員の満足度は理念に基づいた
一貫性のある行動を見せることで生み出していくことが非常に大事だと言えます。

アルスホームの企業理念は『ES(従業員満足)=CS(顧客満足)』です。

お客様がワクワク・ドキドキ出来るような家つくりが出来るように
スタッフ一同、日々努力していきます。